2018 ワールドカップ最終予選 日本vsイラク戦 見所

日本代表 W杯最終予選イラク戦の見所

開催日時&TV放送

開催日時:2017年6月13日 21:25 キックオフ
TV放送:テレ朝系で21:00~。解説は松木さん&ゴン。松木さんキターーーー!!
代表の解説は全て松木さんにしてほしい。松木語録に期待!!

※松木語録はこちらを見て下さい。
※TV放送の詳細はテレビ朝日ホームページを見て下さい。

対戦相手&場所

対戦相手:イラク
開催場所:イランのテヘランにあるPASスタジアム。イラクは政情不安の為、ホームゲームでも自国開催できない状態。それで近隣のイランで実施。

順位表

順位表は6/10時点で以下の様になっている。
日本はサウジ、オーストラリアより1試合少ない状態で1位となっている。
次の対戦相手のイラクはここまで1勝で5位のイラク。
上位3チームは混戦模様。
3位だとプレーオフになる為、2位以内に入りたい。

順位 チーム名 勝点 得点 失点 得失点
1 日本 16 5 1 1 14 5 +9
2 サウジアラビア 16 5 1 2 15 8 +7
3 オーストラリア 16 4 4 0 14 8 +6
4 アラブ首長国連邦(UAE) 9 3 0 4 7 10 -3
5 イラク 4 1 1 5 7 10 -3
6 タイ 1 0 1 6 3 19 -16

今後の試合予定

残りの試合は日本は3試合、サウジ、オーストラリアは2試合となっている。

日本:イラク⇒オーストラリア⇒サウジアラビア
サウジアラビア:UAE⇒日本
オースストラリア:日本⇒タイ

日本はオーストラリア、サウジと強豪国が残っている。
サウジとオーストラリアは勝点3を延ばしてくる可能性が高い。
イラクに勝たないとオールストラリア、サウジで1勝が必要になるので、余裕がない展開になる。
イラク戦で勝って、残り2試合は引き分けでもいい状態で臨みたい。

スタメン予想

予想はこんな感じ。

FW 乾、大迫、久保
MF 本田、山口、今野
DF 長友、昌子、吉田、酒井(宏)
GK 川島。

ワントップは大迫で決定であろう。
右FWはおそらく久保。左FWは乾or原口。シリア戦の出来からすると乾か。
インサイドハーフは頭を抱えるところ。
ただ、ハリルは結果を出した選手は使う傾向が強い為、UAE戦で得点した今野は入れるだろう。
もう1人はシリア戦の出来を考えると本田だろう。
倉田は香川の負傷交代で突然出たとはいえ、前半はさっぱり、後半は本田の方が出来が良かったから本田がスタメンであろう。
ボランチは山口or井手口。ただし、井手口はシリア戦でいい出来だったが実績が少ないのでやっぱり山口がスタメンだろう。
山口が機能しなかったら井手口に交代か。
DFラインはセンターは昌子、吉田がシリア戦に続きスタメンだろう。
左サイドバックは長友が出るかは微妙。シリア戦は悪くなかったが万全のコンディションでもなかった。
右サイドバック酒井(宏)、GK川島はかたいだろう。

試合展開予想&ポイント

イラクはホームゲームなので引いて守らず前に出てくるだろう。
そうなると日本のポイントはDFラインを高い位置に保つ事である。
これまでにロングボールで裏を狙ってくる相手に対し、ラインが下がってFWとの距離が遠くなりこぼれ球を拾えなくなることがあった。
それを再現させない様に開始からプレスの掛け合いで日本よりもイラクにDFラインを下げさせれるかがポイントになってくる。
そしてDFラインを下げさせるポイントは
 日本は中盤でボールをキープできるか
 イラクは裏にボールをつなげれるか
になってくる。
日本が先に中盤でボールをキープできるようになれば、イラクはDFが下がっていくだろう。
逆にイラクが日本のDFライン裏にボールをつなげれるようになれば日本のDFラインは下がっていくだろう。
どっちが先にDFラインを下げさせれるか??
日本がボールをつなげれるかは大迫、本田、乾の出来にかかってくる。

あとは乾の神トラップがどれだけ炸裂するか!!
シリア戦に続き神トラップに酔いしれたい!!

まとめ

まとめるとイラク戦は
 どちらが先にDFラインを下げるのかを見ながら
 乾の神トラップに酔いしれ
 松木語録でしめる!!
そんな感じになります。
松木さんは油断するととんでもない事言うので最後まで気を抜かず楽しみましょう!!

◇◇◇ 日本ブログ村に参加しています ◇◇◇
にほんブログ村 日本代表

◇◇◇人気ブログランキングに参加しています◇◇◇
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクタングル大
固定ページ